2014年11月21日金曜日

演奏動画No.6 放課後の音楽室  ゴンチチ

   演奏動画No.6はゴンチチの名曲「放課後の音楽室」をクラシックギターとウクレレでカバー。最近ではまたCMでこの曲が使われており(2014年11月現在)人気が出てきているようです。今回の撮影風景、秋の学校の放課後のようなイメージではありませんか?それと麻生さんのウクレレが素晴らしい音色で、原曲にはないフレーズもふんだんに盛り込まれていて沢山の色を帯びているような気がします。ウクレレ=(イコール)ハワイアンというイメージがあると思いますが、ウクレレはジャズもポップスもはたまたクラシックやフラメンコも(!?)弾ける非常にポテンシャルの高い楽器だと思います。    ソロ演奏は難しくてもこのようなデュオでやれば演奏可能な楽曲も増えますし、お友達も増えますし、演奏したいという意欲も増します!! うん。上手くまとまった。