2015年6月26日金曜日

演奏動画 No.9 Arioso

演奏動画No.9はアメリカ出身の女流ギタリスト、ミュリエル・アンダーソンの名曲「アリオーソ」です! 非常にゆったりとしたテンポの曲ですが、フィンガリングのレンジも広く部分セーハ等も多く使われる為に一筋縄ではいきませんでした。  僕が初めてミュリエルさんの演奏を生で聴いたのは3年前、しかもライブ前にミュリエルさんが直々にレクチャーしてくれるギタークリニックを受けたときのことでした。彼女は会う前のイメージとはまるで違い、小柄で、手のサイズも決して大きいとは言えません(実際に握手もしました)でした。 しかしいざレクチャーが始まると、芯のあるサウンド、またその中に繊細さを併せ持っていました。いかにムダの少ない動き、そして演奏中に効率よく脱力がされているかがわかりました。    ギターをお弾きになる方で手の小さい人や、特に女性はネックに対して力が入りにくいという悩みがありますがそんな時は、無理なフォームをしていないか、余計な力が入っていないか今一度チェックしてみてはいかがでしょうか。今まで弾けなかった部分が運指を変えるだけで驚くほどスムーズになる場合だってあるんです! 僕も更に勉強します。