2016年3月7日月曜日

光と花


 一人暮らしを始めてから約一ヶ月が経とうとしている。
僕の部屋にテレビはない。代わりにおいているもの、花。
もともと置く予定はなかった。知り合いからもらった百合を引っ越しと共に実家から持ってきた。
百合は一ヶ月近く生きた。毎日しっかりと水を替えてやり日の光もたっぷりと浴びさせた。
部屋に漂う仄かな香り。それが毎日を新鮮なものにしてくれる。

百合が枯れてしまった時、
「次はどの花にしよう。」そう思った。

人は不思議な生き物だと思う。
今までしてこなかった事や置いてないものを環境が変化するだけで求めるようになるのだから。

この花の花言葉は「別離」

明日も水を注がなきゃ。