2016年12月12日月曜日

ギャラリーカフェ「アルル」でのコンサートが終わりました。


 昨日、12月11日多摩境にあるギャラリーカフェ「アルル」でのコンサート「Our Great Anniversary」が無事に終了しました。
ピアノ、ドラム、フルート2本、クラシックギターという編成で臨んだのですが、本当に勉強になりました。


今回は持参のAERプリアンプとYAMAHA製のスピーカーで音を作っていったのですが、音量のバランスをとるのが難しい場面が各所出て来ました。
5人全員で演奏する場合、フルートとのデュオ、ソロと何パターンも編成があったのでその都度手元のプリアンプでイコライジングしながら演奏していきました。また曲によっては音がモコモコになってしまったりしたので途中でLowをカットしたりしました。


普段はソロが中心の活動でPAも通さないのですが、いざこのようなコンサートをやってみると自分はまだまだ機材に関しては勉強が足りないんだなあと実感。来年はPAを使用した場合のサウンドメイキングについても研究しなければなりません。

 普段やらないような曲の伴奏や、アドリブのソロをとったりなどとても良い刺激をいただきました。また今年作ったオリジナルの「Parada」も演奏できて嬉しかった。オリジナルもどんどん作って皆さんの前で発表してきたいです。
 

フルートの鶴園さん、鵜川さん、ドラムの真さん、ピアノの湯浅さん、アルルの杉浦さん、萩原さん、聴きに来てくれた全ての方々に感謝致します。
本当にありがとうございました。